050364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

月経のトラブルに出来ること

私に効いた方法をご紹介します

********************************************************************************

§なかなか生理が来ない時§

1.チェストツリーベリーのハーブティーを一日1Lくらい飲む。
毎回作るのが面倒だったら朝作り置きしておいて一日かけて飲んでもよい。

2.パートナーやご家族、友達などに頼んで仙骨と腹部のマッサージをしてもらう。
 
 仙骨とは脊椎をずっと下にくだって、お尻の割れ目の上あたりにある、
 ハートの形をした骨です。
 うつぶせに寝て、施術者が手の平にマッサージオイルをつけたら、
 両親指でその骨の周囲をちょうどハートの山を描くようにし、
 下まで来て指が合わさったらハートの中心を通りながら上方へ動かし、元の位置に戻します。
 この左右対称の動きでしばらくマッサージをしてもらいます。

 しばらくやってもらったら、今度は仰向けになって腹部を時計回りにマッサージします。
 こちらは自分でもできますが、人にやってもらった方がリラックスできると思います。

私はかつて生理の周期が大変不安定だったのですが、このハーブティーを初めて飲み、
仙骨、腹部マッサージをしてもらったら、その直後に生理が来ました。驚きました。
こんな経験を何度かしているうちに、正しい周期で生理が来るようになりました。

マッサージオイルに入れる精油はクラリセージ、ラベンダー、マジョラムなど
ホルモンのバランスを整える精油や鎮痛作用のあるものを選ぶといいです。

*********************************************************************************

§生理痛がひどい時§

これは私もまだまだ課題なのですが、少しはよくなったものをご紹介します。

1.ハーブティーを飲む。
 手近なところではジャーマンカモミールです。
 それから生理痛に効くとよく言われているのはレッドラズベリーリーフです。
 後者は湿った感じのドライハーブですが、それが本来の姿ですのでご安心を。

2.温湿布をする
 熱いお湯に精油を落として、その中に折ったタオルを浸して絞ります。
 それを腰、腹部で挟むようにします。
 すぐ冷えてしまいやすいので上にタオルを重ねるなどしてください。

3.腹部、腰部、仙骨などをマッサージする。
 身体をさするだけでも温度があがります。

4.とにかく身体を冷やさないようにすること
 身体が冷えていると痛みは一層増します。
 あたたかくして、温かい飲み物を飲み、ゆっくりとしてください。

※布ナプキンを使うようになって、生理痛が軽くなった方もいるようです。
 私も布ナプユーザーです。身体があたたかくていいですよ♪

かなりひどい痛みの場合は何らかの病気の可能性もあるので、病院に行きましょうね。
かく言う私も未だに生理痛には悩まされているのですが…(笑)


© Rakuten Group, Inc.